車買取査定の基本を知ろう

車買取査定の基本について知りたくないですか?

ちょくちょく話に

買い取り業者とのトラブルについてブランド&レアアイテム高価買取PK社の楽天市... より引用

買い取り業者とのトラブルについてブランド&レアアイテム高価買取PK社の楽天市場店から2012年4月27日に購入した①ゴローズ 金ハート 特大シルバーフェザートップ(購入価格:69,800円)が不要にな ったので、 その他に他社で購入した②チェーンと③フックを合わせて3点を、2016年10月31日にPK社に買取をWebで依頼しました。 その後、商品を送ってくださいとの指示があったので送付し、11月1日に下記のメールが届きました。 「この度は当店に買い取り依頼をいただき誠にありがとうございます。大変お待たせしました。買取金額は下記になります。こちらで問題なければ、すぐに明日にでもお振込みさせていただきます。ご確認お願い致します。 1.金ハート 特大シルバー フェザートップ ¥45000 今回チェーンとフックに関しては、在庫多数の為、お買取り難しい状態になりますので、上記フェザーのみでお願いします。チェーンとホイールは買取の場合、かなりお安くなってしまいますのでそれで可能であればお買取り致します。¥10000前後です。ご確認よろしくお願い致します。」 とのメールに対し、承諾。 11月4日に当方の口座に55,000円の入金を確認しました。 ところが、11月7日に下記の内容のメールが届きました。 「大変申し訳ありませんが、先日お買取りさせていただきました商品全てが、コピー品と判明しました。こちらは当店で販売した物ではありません。申し訳ありませんが、商品はご返送させていただきますので、今回のお買取りはキャンセルさせていただきます。ゴローズのお買取り注意事項にも記載ありますが、穏便な対応させていただきたいので何卒ご理解お願い致します。こちらの商品をお戻し致しますので、ご返送先をお伝えください。ご確認お願い致します。」 ②と③については、他社で購入したのでコピー品と言われれば引き下がるしかないですが、①についてはPKの楽天市場で購入したので納得いかず、御社でこう購入した旨をあら改めて伝えると下記の内容のメールが届きました。 「大変申し訳ありませんが、先日お買取りさせていただきました商品全てが、コピー品と判明しました。こちらは当店で販売した物ではありません。申し訳ありませんが、商品はご返送させていただきますので、今回のお買取りはキャンセルさせていただきます。 ゴローズのお買取り注意事項にも記載ありますが、穏便な対応させていただきたいので何卒ご理解お願い致します。 こちらの商品をお戻し致しますので、ご返送先をお伝えください。ご確認お願い致します。」 さらに、下記の内容のメールが、、、 「ご入金の件ですが、今週金曜日まで確認ができるようお振込をお願い致します。今週中にご確認が出来ない場合は法的に弁護士に相談させていただき警察に連絡させて頂きますのでご了承下さい。ご返金が確認できましたら速やかにお品物をご返送致しますのでご対応の程、お願いします。また、今後のご連絡等はメールにて頂ければ思います。」 そのため、居住地の消費生活相談室と警察署に相談したところ地域のパブリック法律相談事務所を紹介していただき、19日に相談することになっており、20日までには対応するとコメントを入れたのですが、無視され、下記は14日届いたメールの内容です。 「先日のゴローズの件ですが金曜日までにご入金のお約束との事でしたが、確認が取れなかったため本日警察に連絡させて頂きます。担当の弁護士に相談し、対応させて頂きますのでよろしくお願いします。」 以上のことから、対応に納得がいきません。 PKの言う通り、55,000円を返金しなければいけないのでしょうか? PKの主張が100%正しいのであれば、消費者はつくづく弱い立場であるのだなと、とても残念でなりません。 ちなみに、 ① 現在、楽天市場店は閉鎖になっています。 ② 「買取における注意事項について」として買取成立後でもコピー品であると判明した場合はご入金させて頂いた金額を返金して頂く場合がございます。と、HPに記載があります。 宜しくお願い致します。…(続きを読む)

引用元:https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9kZXRhaWwuY2hpZWJ1a3Vyby55YWhvby5jby5qcC9xYS9xdWVzdGlvbl9kZXRhaWwvcTEwMTY2ODIyOTY1


ちょくちょく話題になるのはくるま買取におけるごたごたです。
これに関しては、決して他人事ととらえるわけにいきません。
この先クルマを売ろうと目論んでいる人ならいつの間にやら当事者である、と言うことは幾らでも起こり得ます。
そうならないように、信頼や実績を持つコレまでの車買い取り専門店をセレクトし、又、評価を重視した方がいいですし、契約の時は、契約内容の確認をしっかりやるようにしましょう。
買い取り額をアップするためには、買取先のチョイスが大事なのは言うまでも無いでしょう。
同時鑑定ならばいくつかの会社をラクラクくらべられるので、より高いプライスを付けてくれるショップをセレクトしましょう。
それに、車内をちゃんと清掃してから査定に出すこともカギであると言えます。
最低限度のメンテとして、車の中にゴミやホコリがのこされていないようにしておくべきです。
所有者自身は察知しにくい部分ながら、車の中の臭いもキチンと対処しておきましょう。
マイカーを買取に出したケースでは、「手もとに現金がくるのはいつだろう」と、教えて欲しいという人は相当いるでしょう。
割賦が残っている時ならその手続きがいりますし、くるまを再度よくチェックし、隅々まで確認できているかのキッチリとチェックする時間を要するため、通常なら、契約を締結した後、翌日より大方1週間以内で振り込まれることが多いようです。
買い替え前に乗ってたクルマは車検期間もさほど残ってなく、古いくるまだったので、引取って頂くにしても無料じゃないと思っていました。
そのためこの度、ニューモデルを買った店舗に無料で譲ってしまったんですが、その引き取って頂いたクルマがその後、相当な高い値段で販売されていたのです。
であるなら、私も買取専業店に見積もりを依頼して買取プライスをしっかりと調べておくべきであったととても悔しい思いをしています。